2019年6月5日水曜日

今週は面接週間で、全学年で担任との面接を行っています。私も、3年次生と面談を始めました。一人当たりわずか5分間ですが、授業のない私にとっては、生徒と知り合える貴重な機会になっております。学校生活はどうですかと尋ねると、多くの生徒が「楽しいです。」と答えます。とてもいいことです。ただ、部活動が終わって受験勉強への切り替えがなかなかできないという声も聞かれました。時間の流れは早いものです。予習-授業-復習をひたすら繰り返す。そのリズムに慣れるまでは確かに苦しいでしょうが、慣れたら意外に苦しさも軽減します。自分の行きたい進学先に行けるよう、今ここを充実させてほしいと思います。
中庭の用水池の鯉