2020年11月6日金曜日

・地震を想定して防災訓練を行いました。今回は予め訓練時間を伝えない形式で実施しました。生徒は教室だけでなく、体育館や階段、廊下、運動場、トイレなどにいる状況で放送を聞いて避難を開始しました。検証の結果、放送が届かなかった場所があることが分かりましたので、今後対応していきます。避難自体はグランドに約1分で集合できました。

・保健だよりを配付しています。11月8日はいい歯の日。歯磨き習慣について統計を載せています。歯を磨かない人は、昭和44年の8.1%から平成28年には0.4%と激減しています。毎日2回磨く人は49.8%です。本校では今日から11月11日(水)までを「いい歯みがき習慣」としてキャンペーンを行います。

・明日あさって、弓道部が全国弓道選抜大会県予選に出場します。山口県弓道場で無観客で行われます。「全集中の呼吸」で的を射抜いてほしい。

グラウンドへの非難の様子。
南海トラフ地震では30万人が犠牲になると言われています。