2024年7月31日水曜日

田布施中学校での学習支援ボランティア

 本校生徒3名が、7月30日(火)と31(水)に、田布施中学校で行われた3年生対象の勉強会で、中学生の学習を支援するボランティア活動に参加させていただきました。
 約30名の生徒が熱心に勉強に取り組む教室で、3名の高校生リトルティーチャーが、分からない問題がある中学生に解き方を教えたり、一緒に問題を解いたりして、しっかりとサポートすることができました。
 中学生に勉強を教える本校生徒の姿は非常に頼もしく見えました。きっと、教えることの難しさも経験したと思いますが、このボランティアに参加したことによって教えることの楽しさや充実感も経験でき、今後の大きな糧となったことと思います。
 なお、8月27日(火)に行われる中学1・2年生対象の勉強会でも、本校生徒が学習支援ボランティア活動に参加させていただきます。
 この取組は、田布施中学校から、本校に直接依頼していただいたもので、こうして地元の中学校に貢献できることをうれしく思います。

2024年7月24日水曜日

2024年7月23日火曜日

クラスマッチ

7月12日(金)、1学期のクラスマッチを行いました。昨日降った雨の影響でグラウンドの状態がよくなかったため、体育館でドッチビーとバレーボール、教室でカードゲーム(ゾン噛まパーティー)を行いました。
クラス対抗戦ということもあり、出場する生徒も応援する生徒も、優勝めざして全力で取り組んでいました。
終了後は、優勝したクラスの代表者に、生徒会長から賞状が渡されました。3年生を抑えて2年1組と2年2組が総合優勝、ドッチビーは2年1組、バレーボールは2年2組、カードゲームは3年3組が、それぞれ優勝しました。おめでとうございます。
この日は、臨時生徒総会、クラスマッチ、防災訓練を行いました。生徒の皆さんは、クラスマッチは思いっきり楽しんで、臨時生徒総会や防災訓練は真剣に取り組んでいました。場に応じた行動がとれる生徒の姿をたくさん見ることができた1日でした。

夏の全国高校野球 山口大会 3回戦 無念の敗退

7月21日(日)、本大会第2シードの強豪校高川学園と対戦し、残念ながら11-0で無念のコールド負けとなりました。
3回表に4点を取られた直後の3回裏、連打の攻撃で本塁を狙うチャンスがありましたが、相手の好送球で惜しくもアウトとなり、その後も流れを変えることができない苦しい試合展開となりました。
持てる力を100%出し切れないまま終わってしまった夏の大会。選手が泣き崩れる姿を見て、応援団も選手と同じ思いで悔しさを受け止めていました。
試合後、応援してくれた保護者、同窓生、地域の方、生徒、教職員に、涙をこらえて感謝の言葉を述べるキャプテンの姿。その悔しさと応援への感謝の気持ちが十分過ぎるほど伝わってきました。
監督も目を真っ赤にして、試合を振り返り、選手の心に残る言葉とメッセージを次のように語りました。「選手たちは、もっと打てた。もっと守れた。もっと走れた。とても悔しい結果になったけれど、これも野球の厳しさ。生徒には、これから先、長い人生が待っている。もっと悔しいこと、つらいことがあるはず。そのときには、今日のことを思い出してほしい。こんなに多くの方に応援してもらったことを忘れないでほしい。」
11人の選手と2人のマネージャーで頑張ってきた熊南野球部、たくさんの感動をありがとうございました。
また、応援も頑張りました。熊南らしい小さくて温かい応援団でした。みんなの応援が選手の力となって3回戦まで戦うことができたと思います。本当にお疲れさまでした。

2024年7月19日金曜日

夏の全国高校野球山口大会 2回戦勝利しました

7月18日(木)、下松工業高校と対戦し、4-1で2回戦を突破しました。
11人による、まさに全員野球を見せてくれました。
試合中、エラーもありましたが、印象に残っているのは、エラーした選手がマウンドに行ってピッチャーと会話を交わし、お互いに気持ちを切り換えて、次のプレーに臨んでいた姿です。
1回戦には参加できなかった吹奏楽部の演奏が、応援団にとってとても心強く、1回戦以上に、スタンドが1つになって応援できました。
ファインプレーをした選手には、スタンドから、大きな声でエールを送る生徒の姿がたくさん見られ、選手の皆さんにとって、自分たちの力以上のプレーにつながったことと思います。
3回戦は、7/21(日)10:00から、高川学園と対戦します。
頑張れ、熊南野球部!

2024年7月17日水曜日

臨時生徒総会

7月12日(金)、臨時生徒総会が行われました。
生徒総会は、おそらく多くの高校で、例年、年に1回、5月頃に行われていると思います。
本校も5月に生徒総会を行いましたが、現在の頭髪規定の見直しという議題を話し合うには、改めて議論する時間を確保する必要があるということで、臨時の生徒総会を実施することになりました。生徒会を中心に、学校をよりよくしようとする思いとエネルギーは本当に素晴らしいことだと思います。
①男女の髪型基準を揃えること ②ハーフアップ、髪をおろすこと ③文化祭準備期間、当日の髪の結び方の自由化 の3つの議案に対して、提案理由・メリット・デメリットを整理し、生徒の意見発表も積極的に行われた結果、3つとも「承認」されました。今後、職員会議で協議することになります。
これからの校則をどう考えるのか、例えば「ジェンダーレスの時代に沿うため」に男女の基準を揃えるべきではないか、など、とても説得力のある理由が挙げられていました。
生徒会役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。