2024年7月17日水曜日

臨時生徒総会

7月12日(金)、臨時生徒総会が行われました。
生徒総会は、おそらく多くの高校で、例年、年に1回、5月頃に行われていると思います。
本校も5月に生徒総会を行いましたが、現在の頭髪規定の見直しという議題を話し合うには、改めて議論する時間を確保する必要があるということで、臨時の生徒総会を実施することになりました。生徒会を中心に、学校をよりよくしようとする思いとエネルギーは本当に素晴らしいことだと思います。
①男女の髪型基準を揃えること ②ハーフアップ、髪をおろすこと ③文化祭準備期間、当日の髪の結び方の自由化 の3つの議案に対して、提案理由・メリット・デメリットを整理し、生徒の意見発表も積極的に行われた結果、3つとも「承認」されました。今後、職員会議で協議することになります。
これからの校則をどう考えるのか、例えば「ジェンダーレスの時代に沿うため」に男女の基準を揃えるべきではないか、など、とても説得力のある理由が挙げられていました。
生徒会役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。