2024年7月9日火曜日

「自律訓練法」を教えていただきました

山口県では、未来を切り拓いていく子どもたちの「心」を育成するために、思春期グローイングハートプロジェクト事業を通して、心の専門家であるスクールカウンセラーによる「心理教育プログラム」を実施しています。
本校では、本日(7月9日(火))、この事業を活用して「自律訓練法」を学びました。3年生は視聴覚教室で、講師の本校スクールカウンセラーの沖秀信先生に対面で講義をしていただき、1・2年生は自分の教室で、オンライン受講をしました。
この「自律訓練法」はストレスマネジメントとして50~60年前から続けられている有名な方法だそうです。
リラックス効果もあり、自分の感情や気持ちをコントロールできる訓練法なので、練習することで気持ちのセルフコントロールができるようになり、不安や緊張が高まる場面でも、気持ちの切り換えができるようになるそうです。
今日の講義は短い時間でしたが、講師の指示を受けながら、セルフコントロールできている実感があったと話す生徒もいました。
沖先生は、適度なストレスは乗り越えることで成長につながることから、ストレスと上手に付き合うことが大切とお話しされていました。