2024年7月31日水曜日

田布施中学校での学習支援ボランティア

 本校生徒3名が、7月30日(火)と31(水)に、田布施中学校で行われた3年生対象の勉強会で、中学生の学習を支援するボランティア活動に参加させていただきました。
 約30名の生徒が熱心に勉強に取り組む教室で、3名の高校生リトルティーチャーが、分からない問題がある中学生に解き方を教えたり、一緒に問題を解いたりして、しっかりとサポートすることができました。
 中学生に勉強を教える本校生徒の姿は非常に頼もしく見えました。きっと、教えることの難しさも経験したと思いますが、このボランティアに参加したことによって教えることの楽しさや充実感も経験でき、今後の大きな糧となったことと思います。
 なお、8月27日(火)に行われる中学1・2年生対象の勉強会でも、本校生徒が学習支援ボランティア活動に参加させていただきます。
 この取組は、田布施中学校から、本校に直接依頼していただいたもので、こうして地元の中学校に貢献できることをうれしく思います。