2024年7月16日火曜日

進路ガイダンス(1,2年生対象)

7月11日(木)、1・2年生を対象に「進路ガイダンス」を行いました。
本校は、ほとんどの生徒が卒業後、進学することを踏まえて、毎年、この時期に、大学・短大・専門学校の方をお招きして、それぞれの学校での学びの内容などを教えていただいています。
今年度は、講師として、大学から6名、短大から1名、専門学校から4名の方に来ていただき、生徒は自分の希望する進学先を考えて、講義を1つ選んで説明を聞きました。中には、生徒に実践の経験をさせていただいたものもありました。
講義終了後には、真剣に聞く本校の生徒の態度を褒めていただく場面もありました。
生徒にとって、今回のガイダンスは、自分の将来を考えるよい機会になったと思います。講師の皆様、ありがとうございました。